「好きなライトノベルを投票しよう!! 2011年上期」に投票してみる。

いちせさん主宰の「好きなライトノベルを投票しよう!! 2011年上期」、最近それほどライトノベル読んでない気がするのでどうしようかなーと思いましたが、せっかくなので。
世間の評判とかお構いなしに、思いつくままにリストアップ。

『金星特急4』【11上期ラノベ投票/9784403541681】
少女小説枠そのいち。回を重ねるごとに加速していく面白さと増える謎。らぶもとても美味しいです。
『レッド・アドミラル 新艦長は嵐を誘う』【11上期ラノベ投票/9784044514174】
少女小説枠そのに。きゃーロディアさまーと黄色い声を上げたくなる主人公(男装美女)の格好良さよ。
『ゴーストハント4 死霊遊戯』【11上期ラノベ投票/9784840139113】
少女小説枠そのさん。旧作リライト版。最恐は5巻でFAだと思いますが、4巻もなかなか。あと、2巻も怖いよね……
『銀の竜騎士団 死神隊長と見習いウサギ』【11上期ラノベ投票/9784044545079】
少女小説枠そのよん。失敗をちゃんと反省できて前向きに頑張ろうとする主人公は好感が持てる。
『封殺鬼 帝都万葉』【11上期ラノベ投票/9784094521856】
少女小説枠そのご。伝奇枠でもあるかもしれない。志郎と桐子の関係に床ローリング。昭和初期特有のどこか重苦しい空気もいいものです。
『鬼舞 見習い陰陽師と橋姫の罠』【11上期ラノベ投票/9784086015028】
伝奇枠そのいち。ヒロインは畳、間違いない。
『吉原夜伽帳-鬼の見た夢-』【11上期ラノベ投票/9784094521948】
伝奇枠そのに。新人さんの作品。艶っぽさはほとんどないけど、吉原という苦界の雰囲気はよく出てる。キャラも良い。
『七姫物語 第六章 ひとつの理想』【11上期ラノベ投票/9784048705523】
祝・完結枠そのいち。もう少し、「この先」も読みたかったな……
『夢の上 (3)光輝晶・闇輝晶』【11上期ラノベ投票/9784125011523】
祝・完結枠そのに。お話自体はストレートだけど、魅せ方が上手い。「闇輝晶」で彼に手向けられた言葉と締めくくりの言葉がじわっとくる。
『ミストスピリット―霧のうつし身 (3)秘められし言葉』【11上期ラノベ投票/9784150205270】
祝・完結枠そのさん。これはライトノベルですか?枠ともいう。最初から最後まで計算されつくされた雪崩の凄まじさよ。

我ながらほぼ少女小説系だ!という結果に。そういえば、少年系ほとんど読まなくなってるような気がしなくもない。
あと、『忍びの卍』とか『浪花の翔風』とか『芙蓉千里』とかとても悩んだのですが、自重した。私頑張った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください