WordPressテーマにナビゲーションメニューを設置してみた。

WP3.0の目玉機能の一つに、「カスタムメニュー機能の追加」があります。
管理画面から手軽にナビゲーションメニューを追加・調整できる、という機能なのですが、使用しているテーマが対応している必要があります。
で、せっかくの新機能だし、うちでも使ってみようかなぁ、とテーマに手を入れてみたわけですよ。
しかし、これが思っていた以上に大変で、結局一日かかったという……いや、ただ単に自分の知識が足りてないだけなのですがorz
まぁとにかく、無事にテーマに反映されたので結果オーライ、ということで!(適当)
あと、「Twenty Ten」もちょこちょこと見て勉強していこう。
以下、テーマのいじった部分。

1.使用テーマのfunction.phpに二行追加。
add_theme_support('menus');
register_nav_menu('primary');

※register_nav_menuの「primary」はナビゲーションID。
2.使用テーマ内のナビゲーションを追加したいところに一行追加。
<?php wp_nav_menu( array( 'container_class' => 'menu-header', 'theme_location' => 'primary' ) ); ?>
※container_classはナビゲーションメニューで使うulのクラス名。
3.あとはCSSで見栄えを調整。

「WordPress 3.0でテーマにナビゲーションメニューを追加する方法」「WordPress 3.0 Thelonious リリースとカスタムメニュー」を参考にさせていただきました。
ちなみに私が引っ掛かってたのは、register_nav_menuの追加。これを追加しておかないと、管理画面のメニュー作成欄で「ご利用中のテーマは0個のメニューに対応しています。」と返される罠があったという。google先生でお伺いしても、聞き方が悪かったのか昼間のうちは全然引っ掛かってこなかったんですよね……。

One Reply to “WordPressテーマにナビゲーションメニューを設置してみた。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください