WordPressのシェイプアップ(テーマ修正&プラグイン削除)。

ここ最近、個別記事を表示するのに若干ラグが発生するようになっていたのがちょっと気になっていまして。原因なんだろうと考えると、プラグインの量が増えたことぐらいしか思いつかず。
何か対応策はないかなぁとGoogle先生にお伺いを立ててみたら、いくつか代替方法が見つかったので、使用テーマを修正→思い通りに動作したらプラグインを削除していくことに。
以下、今回修正した部分。

1.パンくずリスト(使用していたプラグイン:Breadcrumb Navigation XT)
[WP]Wordpressテンプレートカスタマイズ用小技メモ(2)」参照。
例示されているソースでは子カテゴリーしか表示されなかったので、その部分だけ少し書き換えてますが、特に問題なく終了。

2.ページナビゲーション(使用していたプラグイン:WP-PageNavi)
WordPress備忘録(バージョン2.9.1)」内「WP-PageNaviを使わずナビゲーション表示」参照。
WP-PageNaviは便利に使っていたんですが、自動アップグレードするとCSSも上書きされて、そのたびに修正するのが地味に面倒だな……とも思っていたので。テーマで設定できれば、そのほうが手軽で良い良い。

3.関連記事表示(使用していたプラグイン:Yet Another Related Posts Plugin)
10 More WordPress Hacks for Easy Life」内「7. Display Related Posts without a Plugin」参照。
コードが結構長いので、ページナビゲーションみたいにfunction.phpから引っ張ってこれないかとあれこれ試しては見たのですが、どうも上手くいかなかったので、諦めてsingle.phpに直接記述。ちゃんと動いているのでこれでもいいのですが、function経由Verも一部はちゃんと動いてたっぽい?ので、どこが間違ってたのかちょっと気になる……。

とりあえずこんな感じで。コードは参考サイトで紹介されているものをほぼそのまま使わせていただいてます(もちろん、ちょこちょこ調整はしていますが)
自宅PCから確認する限りではタイムラグも発生しなくなったので、まぁこれで多分大丈夫、かな?(自信なし)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください