2007年下半期ライトノベルサイト杯。

平和さん主催の『2007年下半期ライトノベルサイト杯』(外部投票ページ)に投票ー。ちなみにほとんどノリと気分で選んだので、挙げた順番には意味なし。

まず、新規作品部門。4作品投票。
『DOORS I まぜこぜ修繕屋』[神坂一/角川スニーカー文庫]【07下期ラノベ投票/新規/9784044146184】
『カラクリ荘の異人たち もしくは賽河原町奇談』[霜島ケイ/GA文庫]【07下期ラノベ投票/新規/9784797342987】
『暴風ガールズファイト2』[佐々原史緒/ファミ通文庫]【07下期ラノベ投票/新規/9784757739192】
『マギの魔法使い エメラルドは逃亡中!』【07下期ラノベ投票/新規/9784044497118】

『DOORS』は設定&ネタ勝ち。『カラクリ荘~』はあちらとこちらの距離感と雰囲気が好き。「暴風ガールズファイト」は評判だったので読んでみたのですが、涙あり笑いありの熱血系のスポーツもので期待以上に面白かった。「マギの魔法使い」は一見逆ハーモノだけど実はそうじゃない話運びが面白いなーと。
……実は期間内発売作品の中では『黄金の王 白銀の王』がダントツでイチオシなのですが、個人的にどうあがいてもライトノベルに分類しかねたので除外。こちらもお気に入りの『天平冥所図会』&『烏金』も同様。

続いて既存作品部門。こちらは5作品投票。
『BLACK BLOOD BROTHERS 8 -ブラック・ブラッド・ブラザーズ 宣戦恋歌-』[あざの耕平/富士見ファンタジア文庫]【07下期ラノベ投票/既存/9784829119686】
『流血女神伝 喪の女王8』[須賀しのぶ/集英社コバルト文庫]【07下期ラノベ投票/既存/9784086010900】
『オペラ・グローリア 讃えよ神なき栄光を』[栗原ちひろ/角川ビーンズ文庫]【07下期ラノベ投票/既存/9784044514068】
『封殺鬼 鵺子ドリ鳴イタ2』[霜島ケイ/小学館ルルル文庫]【07下期ラノベ投票/既存/9784094520279】
『闇の守り人』[上橋菜穂子/新潮文庫]【07下期ラノベ投票/既存/9784101302737】

BBBと流血女神伝、それからオペラは迷わず選んだのだけど、残り二枠はかなり迷った。「守り人」シリーズは、期間内発売が『闇』ならやっぱりこれも選びたいよなぁと言うことで。封殺鬼は、最新作の花闇も良かったのだけど鵺子ドリの年の差カップルが(私的には)やはり強かったです。ちなみに、悩んだ挙句泣く泣く外したのは「戦塵外史」と「身代わり伯爵」と「オイレンシュピーゲル」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください